2007年07月03日

2007年05月29日

タリーズが日本上陸するまで】


タリーズコーヒージャパンの社長松田氏がアメリカのタリーズを直接交渉して日本に持ってきたのは有名なお話。日本でタリーズ一号店(銀座店)を出店するのに7000万円の資金調達を行っていた事を知ってましたか?損益分岐点はなんと!『500万円』です。私は思いましたよ、松田氏が元銀行員であったからこそ資金調達も難なくできたんでしょうね。いろんな人脈を銀行員時代に作っておいた事が成功の秘訣だと感じました。

この話を聞いてすっかりタリーズ贔屓になってしまった私です。笑。これからアルバイトをしたいって人にもお勧めですよ。こういういきさつがあった会社なのでいろいろ学べるかと思います。日本ではどうしてもスターバックスが先に思いついてしまいますが、タリーズもこうして頑張ってる会社なんですよ。豆も高品質、コラボ(病院内や企業内)経営、その他勢いがある会社です。ただのコーヒーショップというイメージから何だか一新してしまいました。頑張れ、タリーズ!

2007年05月28日

【タリーズ社長のすごい行動力】

1996年に当時三和銀行員であった松田公太氏が、渡米中に飲んだタリーズコーヒーの味に感動し、創業者のトム・タリー・オキーフに直談判して日本での店舗展開を実現したって言うお話は結構有名ですよね。『すべては一杯のコーヒーから』という本の通りまさに一杯のコーヒーがきっかけとなったそうです。

松田氏は、アメリカへの出張中すごい行列を見つけました。あの”列にならぶことが大嫌いなアメリカ人”が、そこまでして購入したいものとは?と松田氏は半信半疑で行列へ加わりました。試しに飲んでみるとそのおいしさに感動した!とか。もともとコーヒーがあまり好きではなかった自分(松田氏)でさえ、こんなにも感動するほどおいしい!ということは…これを日本へ持っていけば必ず成功する!この直感が後のタリーズコーヒーを作る訳ですね。直感こそ大切にしたいものです。そして松田氏はその足でタリーズに直接交渉しに行ったと言うんだからすごい行動力。私もその直感を行動に変える力を見につけたいです。

2007年05月27日

タリーズコーヒーの魅力】


タリーズコーヒージャパンの魅力について調べてみた。社長がいつだかテレビに出たこともあって結構世間の皆さんは注目してる企業みたい。社長も異質な経歴だしね!でね、興味深い話を見つけたのでご紹介します。

普通さ、街中でコーヒーショップを見つけてもそれは単独建物であって独立してるよね。タリーズは違うのよ!店舗展開に特徴があって、業界に先駆けて「病院内店舗」に取り組んでるんだよ。2004年4月に「タリーズコーヒー 好仁会 東大病院店」がオープンして、現在も積極的に出店してるそう。あとは自動車ショールーム(日産自動車銀座本社ショールーム、田町グランパークショールーム、マツダ本社ショールーム他)や旅行会社(東急観光カルフール狭山店「THE TRAVEL+CAFE」他)、大手情報システム会社(IBM箱崎)、証券会社(アイザワ証券本厚木店「Blue Trade Cafe」他)、語学学校(ベルリッツ渋谷校他)等の異業種との共同出店(「シナジー店舗」と呼ばれる)や、企業内など特別な環境にも積極的に出店してるみたいでいわゆる《コラボ経営》に強みを持ってるらしいの。これ私的にすごく興味深い話だった。

2007年05月26日

【豆にこだわるタリーズコーヒー】


豆?はて?と言った私のコーヒー知識。笑。コーヒー飲むときは恥ずかしながらインスタントなので実際によくよくコーヒー豆を見たことがないのですがタリーズコーヒーは豆が違うんだよ!とある知り合いに言われてちょっと調べてみましたよ。

ライバルのスターバックスコーヒーの影響は否めないけれど、タリーズコーヒーの特筆すべき点としてコーヒー豆にこだわっていることが挙げられるそう。他のコーヒーショップはいろいろな国のコーヒー豆を使っているのに対して、タリーズの使用するコーヒー豆は高品質のアラビカ種のみ。しかも一杯一杯手動マシンを使っているという「スペシャルティ」が特徴なんだって。アイスクリームや食事メニュー・期間限定メニューの豊富であること、そして喫煙可能な喫煙席を持つ店舗もあることなど少々他のコーヒーショップと差別化してることに驚きました(私は喫煙者ではないけれど喫煙者にとっちゃ良いよね)ちなみにスターバックスは完全禁煙制なんだってさ。

【タリーズコーヒーとか諸々…】


私ってばコーヒーがあまり好きではないため、コーヒーというものをあまり飲まない人間です。が、人との待ち合わせの時って入るお店が見つからないとついついコーヒーショップにエイッと入ってしまいます。コーヒーは飲めなくてもコーヒー豆の香りは心地よいし、店員もお客さんもそんなに騒がしくなく一人で誰かを待っている時も難なく過ごせます。何だかお洒落な感じもするしね(^^)

コーヒーショップと言うとタリーズコーヒーかスターバックスコーヒー、もしくはエクセルシオールカフェと言ったところが馴染み。たいていの街ならこのコーヒーショップのどれかはあるもんね。コーヒーとは別にサイドメニューも充実していて美味しいんだよね。定番のサンドウィッチやベーグル、マフィンとか。このサイドメニュー食べたさにショップに行ってしまう事もしばしば。もちろんテイクアウトで家に持ち帰って温めて食べたりするとすんごい幸せなの(^^V)みんなもぜひ試してみてね☆